Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質の高いインド映画

普段は英語のチャンネルへの登録があまり無いので、ラグビーW杯以外テレビを観ることはほとんどないのですが、昨日は思い立ってチャンネルを変えていたら、Mumbai Film Festivalで上映されたショートムービーをずっと流しているチャンネル(Tata Sky TVだと3…

証明写真を撮りに行く

インドは何かにつけて、とにかく手書きの申請書と証明写真を出すことが至るところで求められます。大学からもらったガイダンスには、様々な手続きのために30枚、証明写真を準備しておくように!とのお達しがありましたが、誇張ではないなぁと思うくらいです…

Diwali後の大気汚染

花火やクラッカーでDiwaliの後の大気汚染はひどいよ、と聞いてはいたものの、部屋の中にいても喉が痛いです。ダイキンさんの空気清浄機も朝から晩まで、ほこりとPM2.5のランプが赤とオレンジのまま、フルで動き続けています。普段でも、日本のように「きれい…

急須でインドコーヒー

送った荷物の中にコーヒーサーバーを入れていたのですが、バラバラに壊れていました。どうしようかなぁ、Amazonで買おうかなぁ、と思っていたのですが、急須があったので代用品としてコーヒーを淹れてみました。 結構濃い仕上がりで、おいしいです。 結構急…

Diwali(ディワリ)のお祝い準備

ここ数日、みんなソワソワしております。昨日は学部でもスタッフが集まって、Happy Diwaliのお茶会をしておりました。 一年の区切り(新年)の意味もあるようで、「Diwaliを機会に今までを振り返って、これからもっとより良くなるように頑張りましょう」、と…

Panカード(納税者番号)を申請する:完結(其の2)

Panカード、1か月くらいかかることを覚悟していたのですが、14日に申請して、今日早々に発行されましたので、今回でこの話完結します。 ~前回まで~ FRROに登録してから、PanカードをNSDLを通じて申請しました(其の1)。 ~今回の話~ 全体のプロセスで、…

インド人との連絡:Emailは意味がない

こちらに来て未だに慣れないのが、Emailを使わないということです。メッセージだとWhatsappを皆良く使っていますが、電話とミーティングの割合が多いです。 今までの常識だと、まずはメールを書いて、事前にアポをとって、定刻に伺う、それが相手と私の時間…

EMSを日本からインドへ送ったの巻:完結

長くお付き合いいただきました本件ですが、やっと完結しました。9月28日に荷物を出してから、実に一か月弱かかりました。 ~前回まで~ 日本からEMSで荷物を送ったのですが、多額の税金をかけられ、近くの郵便局、FPO(Foreign Office)と荷物が行ったり来た…

Youは何しにIndiaへ?

しばらく手続き的なものが続ていたので、ここで、そもそもなぜ私がインドへ来たのか、どうやって辿り着いたのかについて、ちょっと書きたいと思います。 私はデリーにある大学で教鞭を取るためにインドまで遥々やってきました。人生でインドに住むことがある…

EMSを日本からインドへ送ったの巻:其の3

まだ手元に荷物が来ません。 ~前回まで~ EMSを日本から送ったのですが(其の1)、多額の税金がかけられることがわかり、近くの郵便局から税関へ荷物を送り返してもらいました(其の2)。 ~今回の話~ 今回は、FPO(Foreign Post Office)へ行った話です。…

Air Indiaで一路インドへ:其の3

~前回から~ Air Indiaの片道切符でインドへ渡航。事前に電話して荷物の追加の後(其の1)、空港でのドタバタ劇がありました(其の2)。 ~今回の話~ Air India、もともと期待はしておりませんでしたが、機内は結構きれいでしたし、エコノミーもそれなりの…

Panカード(納税者番号)を申請する:其の1

Panカードは、Permanent Account Numberといって納税関連の手続きに使われるようです。私は給料受け取りのために銀行口座を開ける必要があるのですが、このカードがないと手続きできないと言われ、カード申請中の状態です。思ったより早く少し進捗があったの…

Air Indiaで一路インドへ:其の2

数日前の渡航時の話の続きです。 ~前回まで~ 渡航にあたってAir Indiaを選び、更に追加荷物を事前予約しました(←其の1) ~今回の話~ 大量の荷物を抱え、空港にやってきました。事前にスーツケースと段ボールを一つずつ宅急便で送っていたので、それを受…

EMSを日本からインドへ送ったの巻:其の2

まだ荷物はFPO(Foreign Post Office)ですが、前回からの続きを。以前、安心と安全を買えないと書きましたが、時間も買えません。しばらく続きそうです。 ~前回から~ 全く輸入目的でもなく、しかも使い古した自分の荷物なのに税関で多額の税金を課せられ…

外国人もPaytm使えました

Panカード申請については別途詳しく書きますが、一つの過程で107ルピーを支払う、という手続きがあります。 受け付けてくれる手段がインド国内で発行されたクレジットカード、デビットカード、銀行振り込み、Paytm(とあと1つか2つ)あるのですが、私はどれ…

EMSを日本からインドへ送ったの巻:其の1

まだストーリーは完結していないのですが、日本から送ったEMSですったもんだが継続中です。話が長くなりそうなので、複数回に分けて書きたいと思います。 荷造りがギリギリまで終わらず、そして案の定荷物が溢れたため、最後の最後で最寄りの郵便局からEMSで…

外国人登録(e-FRRO)完了@デリー

180日以上インドに滞在する外国人はインド到着から14日以内に外国人登録(FRRO)が必要です。その旨はビザにも記載されています。 こちらも手順をネットで検索していたら色々なホラー話を目にしていて、どうなることやらと思っていましたが、私はデリーに滞…

予防注射祭り

インドに来るなら、予防注射を受けることが推奨されています。 雇用先に聞いたら、いらないんじゃない?みんな元気よ、と言った返事が返ってきましたが、そりゃそうですよね、現地の人ですもの。また、デリーであるため、比較的病院へのアクセスが良いのも理…

Air Indiaで一路インドへ:其の1

着任のための移動は、金額に制限があったのと、いつ帰国できるかわからないので、片道の航空券を探していました。 ANAとJALで飛びたい、赴任コンポや赴任プランが使えるかしらー?なんて呑気に思って金額を調べたら、引っ越し同様、片道38万円ではありません…

AirtelでSIMカードを買う@デリー空港

近くにお店があるのかもわからなく、街中で買うと非常に複雑だという情報を目にしていたので、空港に着いたらSIMカードを買うことを決めていました。 参考にさせていただいたページは、下記です。 インドで簡単にSIMカード買う方法&失敗しないスマホ設定情…

日本からの単身引っ越し

以前クロネコヤマトさんに単身プランを海外→日本でお願いしたことがあり、リーズナブルで良いサービスだったので、同じ感覚で探したら、インドへの引っ越しで単身パックを出している引っ越し業者を見つけることが出来ませんでした。 企業からの駐在に来られ…

インド国外からのDHLを受け取る

先日イギリスから荷物がDHLで送られてきましたが、受け取るためにDHLとは言えども少し面倒だったので、その備忘録です。 DHLはIndia Postが管轄して取り扱うEMSなどに比べ、各段に信頼できる荷物の輸送手段だと聞いています。 しかし、ここはインド、税関の…

インド就労ビザ(Employment visa)の取得

(大使館内の絵) インドでの雇用期間が5年なので、就労ビザが必要となりました。 パスポートにシールを直接貼ってもらうことが必要なので(e-visaは不可)、九段下のインド大使館まで提出と受け取りで往復しました(郵送でも可能です)が、申請した日を含めて…

はじめに

現地採用を経て、インドに単身引っ越してきました。 インドに来る前に色々情報を調べたのですが、日々手続きなどで変化が起こっているインド、本だとかなり前に出されたものが多くて情報が古かったり、オンラインの情報も更新が必要だったり、現地採用+単身…