Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

携帯SIMカードの期限は3か月

インドに到着して空港でSIMカードを買ったことは以前書きましたが、先日、政府規制で外国人の旅行者用SIMカードは3か月で利用停止されますとAirtelからSMSが来ました。

番号を色々な手続きの際に登録していたので、それはまずいと思って、近くのAirtelショップに行ってきました。月末に政府規制が変更になり、番号移行もできなくなる可能性があるとのことなので、タイミング良かったなと思います。店員さんによると利用していない番号が大量にあるため(人によっては5~6番号を保持しているらしいです)、問題を解消するための変更なのだとか。

案の定、Googleでの評判はどこも悪くて、またドラマがあるかなぁと思いつつ一番近いお店に行ったのですが、対応は良かったです。店員さんは5人くらいいましたが、みんな暇そうにしていました。週末でも暇、と言っていました、笑

f:id:elbidercindia:20191130144745j:plain

インド人だとPrepaidで番号継続可能なのですが、外国人はPostpaidにする必要があるとのこと。Prepaidだと月に300ルピーで安いなぁと思っていたのに、プランにオプションが無く、499ルピー+消費税18%の約600ルピーに値上がりです。75GBのデータもついていてお得でしょ、とどや顔されましたが、そんなに月にデータ使いません。何をどうやったらそんなに使えるのでしょうか。動画?

1か月過ぎたら、約400ルピーのプランに変更可能で(5GBしかないよ!と不安がられました)、Vodaphoneなど他のキャリアには3か月経てば変更可能とのことでした。

必要書類は、下記の2つで、結構あっさりでした。40分くらい手続きに時間がかかり、手数料250ルピーを払って終了。

  • パスポート
  • Visa
  • FRRO

ただし、この後、夕方6時頃、家にAirtelの人が来て住んでいることの証明を取る必要がありました。その後、30分くらいシステムの移行のため、サービスが途切れるとのSMSがあり、この間にPostpaid用のSIMカードに入れなおし、複数回携帯を再起動してしばらくしていると普通に使えました。Airtelのアプリ内の情報更新には数時間かかりましたが、当日中にきちんと移行されていて、やるじゃんAirtelと思いました。

しかもこのPostpaid、Amazon primeが1年無料で使えたり、Netflixが3か月無料で使えるなど、お得な特典が付いてきます。