Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

嗚呼デング熱

デング熱にかかって、2週間ほど、倒れておりました。インドの洗礼第二弾。

突然、2週間ほど前に発熱し、4日~5日ベッドから出ることがほぼ出来ませんでした。熱なんてもう何年も出したことがなかったのですが、平熱35度の私が目を疑うような39.5度の熱を連日経験して、本当にきつかったです。デング熱と診断されたのは、ある程度元気になって、血液検査に行けるようになってからなので、ここ数日のことですが、現在回復中です。

熱が下がってからは、手やら足やらが痒くなって、痛みの全くない赤い小さなぷつぷつが皮膚の下に出てきて、まだちょっと継続しています。

食べ物も寝ても覚めてもカレーしか私の周りには無く、塩だけのきいた卵のおかゆが食べたかったです、笑

運良く友人の友人がお医者さんだったので、対処療法的な感じですが、電話でHomeopathyの薬を処方してくださり、薬局が届けてくれたので助かりました。近くの病院に行っても結局パラセタモールしか処方されないというオチで、フラフラな中泣きながら行かなくて良かったです。デング熱は特効薬も予防薬も無いので、ORSを取って水分を取って休みましょう、というのがスタンダードです。

人によってはショックなどで、意識を失ったり、熱が2週間下がらないなどもあるそうなので、私は軽微なものだったのかなと思います。

もともと蚊には刺されやすい体質ではあり、色々なところで刺された記憶はあるものの、どの蚊が原因だったものやら。

 

今、デング熱マラリヤのピークだそうですので、みなさまお気をつけくださいませ。