Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

インド人との連絡:Emailは意味がない

こちらに来て未だに慣れないのが、Emailを使わないということです。メッセージだとWhatsappを皆良く使っていますが、電話とミーティングの割合が多いです。

今までの常識だと、まずはメールを書いて、事前にアポをとって、定刻に伺う、それが相手と私の時間を有効に使うことになる、というのが当然と思っていました。

しかしここはインド、電話をいつでもかける+ミーティングにズカズカと割って入るというのが、普通です。インド人ですら、メールした後、念を押しに必ず口答で伝える必要がある、と言っていました。いい意味でも悪い意味でも常に人と会話する必要があります。メールだと返事が来ないことはざらです。

相手が常にミーティングに入っているか電話中であることがザラな状況なので、割って入らないといつまで経っても用事が終わりません。最初は罪悪感がありましたが、私だけ割って入るわけではないので、そんなの感じるのは不要だそうです。むしろ待っていても誰も助けてくれませんし、永遠に用事が足せません。

先日、私も遂に途中からミーティングに割り込むようアシスタントに言われたことがありました。完全に相手のミーティングの邪魔をしているにも関わらず、お茶とクッキーをご馳走にもなりました。私の用事が終わったら、また元のミーティングを再開していたようです。ただ、相手がそのまま席に座ったままなので、プライバシーのかけらもありません。

携帯電話のプランがなぜUnlimitedなのだろう、と思っていましたが、あれだけ電話をかけるならUnlimitedでないと料金がかかりまくって仕方ないなぁ、というくらい皆電話をかけます。でも、面白いのが、電話をかければ大抵用事が済んでしまうのです。

効率的なのか非効率的なのか良くわからないのですが、面白いなぁと思っています。ずうずうしく生きる必要がある国です。でもRespectは忘れずに。

 

この方のブログがとても参考になりました。

インド人との付き合い方、活用の仕方 | インド進出・会社設立支援コンサルティング