Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

Air Indiaで一路インドへ:其の3

~前回から~

Air Indiaの片道切符でインドへ渡航。事前に電話して荷物の追加の後(其の1)、空港でのドタバタ劇がありました(其の2)。

~今回の話~

Air India、もともと期待はしておりませんでしたが、機内は結構きれいでしたし、エコノミーもそれなりのレッグルームがありました。ただ、椅子がギーギー言っておりましたので、古めの機体なのかと思います。

f:id:elbidercindia:20191019204315p:plain画像:ZeeBiz

出発が20分前倒しになったために、私は荷物の関係でパニックになっていたのに、みんなの搭乗が遅くて結局定刻より遅れて動き出し、おそらく30分以上、飛ばなかったと思います。

やっぱり、と思ったのが、機内エンターテイメント。びっくりするくらい数が少ないうえ、このチョイス?というものが多かったです。Hollywoodのカテゴリもありましたが、いつの時代の?というようなものもあり、選んだ基準が良くわかりませんでした。最新と書いてあったものも、最新ではなかったですので、機内で最新映画観れるから映画館行かないでもいいや、と思っている方、是非、映画館へ。

私の席は、イヤホンをさす部分が壊れていたために、雑音がすごすぎて、機内エンターテーメントに頼るのを早い段階で諦めました。フライトマップも壊れていて、時計を持たない私はいつどこをあと何時間飛ぶのかわからないまま過ごしました。却って本を読んだり、ゆっくり寝れたので良かったです。面白かったのは、私の周りの人はインド人も含め、誰も画面をオンにしていませんでした、笑。

Air Indiaで飛ぼうと思っている方は、ご自身の携帯電話やPCに映画などをダウンロード、並びに時計を持っておくことをおススメします。

ご飯はカレー(ランチ、チキン)と軽食(着陸前)です。普通に美味しかったです。チキンと何かがありましたが、ほぼ強制的にチキンを渡されました。飲み物の数は限られていますが、アルコールを頼んでいる人もチラホラおり、飲み物は基本的に頼んだ数の倍で渡されます。私は水を頼んだら、コップも渡されずに、1.5リットルの水を渡されましたし、隣のお兄さんはワインを2本。

他の航空会社は最近スナックを出さないところが増えている気がしますが、Air Indiaはパンパンに膨れ上がったピーナッツを2袋くれました。しょっぱかったけど。スナックコーナーもありましたし、食べ物や飲み物は他の航空会社に比べても悪くないと思います。

あと、お手洗いは汚くはなかったですが、座っている間に蓋が閉まってきたり(角度の問題?)、突然流れちゃったり、センサー、ちょっと反応が変でした。

基本的に、フライトアテンダントさんは省エネです。あまり笑うことはしませんし、見回りや水や飲み物をほぼ配ってくれることはなく、途中で飲み物が切れちゃったらそこでサービス終わりとか、パントリーで携帯いじってました、笑。でも言えば紅茶を出してくれたりもします。日本語を話せるアテンダントさんは見かけませんでした。

結構、Air Indiaは・・・と聞いていたのですが、私はざっくりした感じが結構好きでした。

エアインディアは最悪という評判は本当?機内食や機内サービスの感想 | インド旅行情報部

サービスなどの感想 - エア インディアの口コミ - トリップアドバイザー

Star allianceに入っていても、サービス標準化されているわけではないですし、日系の航空会社って、やっぱりすごいですね。

Air Indiaに乗られる方は、期待さえしなければ、結構快適な空の旅、出来ると思います。私はまた乗ってもいいかな、と思っています。

 

この話、あともう一回で完結したいと思っています。