Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯SIMカードの期限は3か月

インドに到着して空港でSIMカードを買ったことは以前書きましたが、先日、政府規制で外国人の旅行者用SIMカードは3か月で利用停止されますとAirtelからSMSが来ました。 番号を色々な手続きの際に登録していたので、それはまずいと思って、近くのAirtelショ…

食用ココナッツオイルを肌にぬるのはダメ?

手が痒くて荒れていたので、ココナッツオイルをぬると良いというアドバイスをもらい、特に何も考えずに、食用のコールドプレスオーガニックオイルを購入して、手にぬったら手がヒリヒリ腫れてエライことになりました、涙。アレルギー反応でしょうか。 以前、…

インドのホメオパシー

デングにうなされている中、同僚が様子を見に来てくれたりしたのですが、インド人でもホメオパシー信じてないんだから、ちゃんとアロパシー(allopathy)の医者にかかりなさいと何度も言われました。アロパシーとはホメオパシーの対義語のようなもので、いわ…

嗚呼デング熱

デング熱にかかって、2週間ほど、倒れておりました。インドの洗礼第二弾。 突然、2週間ほど前に発熱し、4日~5日ベッドから出ることがほぼ出来ませんでした。熱なんてもう何年も出したことがなかったのですが、平熱35度の私が目を疑うような39.5度の熱を連日…

SadhguruのInner engineering:其の1

小さい頃、楠田枝里子さんか誰かが司会する番組などで、よくテレビでサティア・サイババさんを目にしておりましたが、現在のインドではSadhguruがとても有名です。 ※パラダイスツアーのサイババさんの画像 以前、友人にSadhguruが書いた本をもらって読んで、…

銀行はカオス:口座開設 其の2

~前回の話~ PANカードを受け取り、必要書類が整ったので、銀行口座を開設しにSBIへ。其の1 ~今回の話~ 律儀に銀行口座が開きましたとSMSで連絡が入っていたので確証を持って、週末をはさんで銀行に出直したら、通帳が出来ていました。 でも、登録されて…

銀行はカオス:口座開設 其の1

先日、銀行口座を開けに、SBI(State Bank of India)へ行ってきました。 銀行も色々ありますが、SBIは国内で一番大きな政府系の商業銀行だそうで、グーグルでの評判だと、かなり仕事が遅い、態度が悪いなど色々ネガティブなことが書かれておりましたので、…

恵みの雨

※今朝の様子 日本でも最近異常気象による水害があり、ケララなどインド南部でも洪水続き、チェンナイでは干ばつがありますが、乾燥と大気汚染が続いているデリーにとっては昨日今日の雨は、恵みの雨となりました。 2016年11月以来、空気質の最悪値を更新した…

悪化する大気汚染の中での卒業式(Convocation)

今日は卒業式でした。約2000人の学生さんが卒業していきました。 午前と午後の部に分かれていたのですが、なんと午前中は大気汚染の緊急事態が発令されているにも関わらず、場所の関係で外のグラウンドで開催されました。 インド・ニューデリー、大気汚染「…

銅の水差し(Copper water jug)

インドに来て気付いたのが、インド人はプラスチックではなく、銅やステンレス製の製品を良く使っています。家族何代にも渡って受け継がれているものも多々あるそうです。 先日同僚のお宅にお邪魔したら、銅の甕に水を入れて一晩置いたものを飲んでいるとのこ…

デリーベリー

ついにお腹を壊しました。 しばらく元気だったので、インドでも全然大丈夫、と思っていたのに、普段は全く行かない学校の中の小さな売店で買った紅茶のミルクが原因でした。 インドに来たら腸内細菌をインド式にするために、現地のヨーグルトを食べたら良い…