Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

2020-01-01から1年間の記事一覧

カフェタートル閉店(Khan market)

デリーのKhan marketにある日本人の方たちにもお馴染みのカフェ・タートル(Cafe Turtle)と本屋さん(Full Circle)が閉店することになったそうです。何度か行きましたが、インドとは思えぬような落ち着いた素敵なカフェと本屋さんだったので残念です。高い…

25日からインド国内線再開

来週月曜日から、早くも国内線の3分の1を再開することになり、新たなガイドライン(標準業務手順:SOP)が発表されています。デリー・ムンバイ、デリー・ベンガルール、ムンバイ・ベンガールール、アフメダバード・ムンバイ、などの大都市間のフライトが最初…

WHO執行理事会議長にインド保健大臣就任

5月22日からインドのHarsh Vardhan保健大臣がWHO(世界保健機関)の執行理事会議長として、就任するそうです。インドからは初めて、とのこと。これは先日の第73回総会で承認された人事で、現在日本の中谷比呂樹教授の後任です。議長としては1年、理事年は3年…

日印研究:アシュワガンダ

インド工科大学デリー校と日本の産業技術総合研究所(AIST)の研究で、アシュワガンダというインドに自生する木の成分と蜂蜜のプロポリスがコロナウィルスの予防薬として役立つ可能性があることを突きとめたそうです。このアシュワガンダ、スーパーハーブと…

家から仕事は良くない?

マイクロソフトやアルファベット、Facebookなどアメリカの大手企業は、10月もしくは年末まで家から仕事をするように、という指示を出していますが、マイクロソフトのCEOが、家から仕事をする事が続くと、社会的交流や精神面で良くない影響が出ると述べていま…

インドの大規模金融経済政策への批判

先日、Modi首相がGDPの10%にもあたる大規模金融経済政策(Atmanirbhar Bharat Abhiyan)実施に言及したという記事を書きましたが、Finance ministerが、5日に渡り、パッケージの具体的な内容について発表してきていました。中小企業、農業、貧困層、中間層…

デリーのロックダウン4.0

先ほど、Kejriwal CMが会見をし、デリー独自のルールを発表しています。 バスは20人以下という条件で運用再開。事前にスクリーニングを行う。 タクシーは乗客2名なら利用可能。ただし、相乗りは不可。 結婚式への50人までの参加許可。お葬式は20人まで。 マ…

案の定5月31日までロックダウン4.0

今日でロックダウン3.0終了で、もう既に分かっていたことですが明日から4.0です。先ほど、内務省が新たなガイドラインを出しました。色々緩くなっていますし、ゾーン分けや州間の移動などについて、各州への権限移譲が行われています。 公的な場での集会、学…

国内移民の移動追跡システム

昨日、中央政府が国内移民の移動の状況を把握し、追跡するためのNational Migrant Information System(NMIS)を作成したと発表しました。これは、州の間での移動をスムーズにするための一貫した移民の移動管理システムであり、誰が誰と接触したかなどの情報…

アメリカとインド

インドは既に1か月ほど前に抗マラリア薬をアメリカに送ったという記事を書きましたが、医療の面での協力が進んでいるようです。 これも地政学的(geopolitics)な要素が強いのかと思いますが、トランプ大統領がModi首相に200個の人工呼吸器(ventilators)を…

電車に乗るにも検温

デリー駅では、プラットフォームに入る前に全身の体温を測るためのスキャナーが導入されたとのこと。症状を示した人については、直ちに隔離され、特別に常駐するお医者さんが診察するというロジだそうです。飛行機から降りた時のスキャナーはいつもザルだな…

今後の飛行機旅

近く国内線再開を視野に入れ、国内の100にも渡る空港を管理する政府系のAirports Authority of India (AAI)が飛行機を利用する際のガイドラインを発表しました。AAIによると、守るべきルールは下記のようなものです。ただし、デリー、ムンバイなどの空港は…

マスクなどの密輸阻止

既にインド(や他の約80か国)では、国内での供給が不足しているため、マスクや手袋などの輸出を禁じています。そんな中、デリーの空港で、50万枚以上のマスク、95個のサニタイザーボトル(57リットル)、952枚のPPEキットが違法に中国、アメリカ、イギリス…

50万件の意見

デリーでオンライン目安箱を設置したという記事を書きましたが、最終的には50万件もの意見が集まり、それを基に、デリーから中央政府への進言を取りまとめているようです。すごい数です。集まった意見としては、下記のようなものが挙げられるとのこと。 学校…

デリーのロックダウン緩和目安箱

デリーのKejriwal CMが12日から13日の午後5時までWhatsapp番号、メールアドレス、電話番号を設け、人々からロックダウン緩和の方針について意見を募っていました。これは先日のModi首相と各州トップの会談を受けたもので、各州から進言を受けるよう中央政府…

インドのトムハンクス

映画「The Terminal」のトムハンクスさながら、ロックダウンが始まった3月18日から一人のドイツ人がデリー空港のトランジットエリアで暮らしていたことから、話題になっています。ハノイからトルコへの移動中にロックダウンが起こってしまい、母国ドイツには…

Modi首相演説:ロックダウン4.0と大規模金融対策

今日夜8時より、Modi首相が国民に向けて演説をしました。18日前に、各州からの提言を含む、より緩和されたロックダウン4.0が発表される見込みであることと、インドのGDPの10%に当たる20 lakh croreルピーのファイナンシャルパッケージが準備されていること…

限定的なロックダウン4.0?

昨日の記事でも少し書きましたが、昨日午後のModi首相と各州トップの会合では、ロックダウン解除の方法(Exist strategy)について議論されたようです。Modi首相は15日までに各州の考えをまとめるよう指示したとのこと。感染の状況が明らかになり、感染ゾー…

このままだと7日で10万人突破

感染ピークが6月~7月の様相という記事を先日書きましたが、ここ2日で感染者数が13%増加しており、現在67,000人強の感染者数(うち回復者は2万人強、死者約2200人)が次の一週間で10万人を突破するという試算が出ているそうです。世界的に見ても過去一週間…

デリーの空港は紫外線(UV)で消毒

デリーでは空港の至る所で紫外線による消毒を行うそうです。ターミナル内の制限区域では消毒が終わったら次の場所へと移動できるようなUVランプを内蔵する柱のような物を使って消毒するのだそうです。PCなど、小さめの物はハンドサイズの紫外線の出る殺菌ラ…

12日から電車の再開

段々と活動の幅が広がってきた今日この頃です。現在は国内移民の人たちに用意された特別列車(Shramik Special)が動いていますが、火曜日から通常の旅客電車が動き始めることになるようです。手始めはデリーからムンバイやチェンナイ、ベンガルールなど主要…

母の日に

美しいサンスクリット語の引用が友人から送られてきたので、共有します。 Mother's day quote in Sanskrit from Hitopadesha and Skanda Purana

海外へ高飛び

インドでは銀行から多額のお金を借りて、海外に高飛びする、といったケースが多々あります。有名どころだと、インド人なら誰でも知っているKing Fisherビールの創業者が1億ドルの負債を抱えたまま、イギリスに逃げたといった話があります。 今回は41.1億ルピ…

Monkey Heist:お猿の強盗

デリーのATMにお猿さんが侵入し、機械のフロントパネルを破壊した映像が出回っており、ちょっとした話題になっています。3日程前のプチ事件ですが、既に57,000回くらい見られています。お猿さん力あるんですね。下のTwitterのリンクから見られます。 ANI on …

マイケル・ムーア製作総指揮:Planet of the Humans

マイケル・ムーアとJeff Gibbsが制作した気候変動に関するドキュメンタリーが、4月に公開されました。賛否両論巻き起こっていますが、再生可能エネルギーが万能ではないこと、如何に権力者が気候変動問題を利用しているか、といったことについて考えさせられ…

インドの感染ピークは6~7月?

今日、AIIMS(All India Institute Of Medical Sciences、全インド医科大学)のトップであるGuleria医師が、感染者数が横ばいであるものの全体として増加していることや様々な要因が絡むことを前提としたうえで、モデルを用いた計測によると、感染ピークは6…

LGポリマーの工場で大規模ガス漏れ事故

今朝2時半頃から、アンドラ・プラデシュ州のVisakhapatnamにある韓国企業のLGポリマー工場でガス(スチレンガス)漏れ事故があり、大きく報道されています。11人が亡くなり、200人以上が病院に運ばれ、5,000人以上が体調不良に苦しんでいるそうです。更に1,0…

インド人の大規模帰還計画

海外に行って帰ってこられなかった、OCI(Overseas Citizen of India)を除く、インド人の帰国を今週木曜日から開始するよう、政府が手配しているようです。湾岸戦争の際に170,000人を帰国させて以来、最大のオペレーションになるのだとか。7日~の最初の週…

コロナ税:Special Corona Fee

今日からデリーではお酒の小売価格に70%のCorona feeが課されることになりました。もともとの小売価格が1,000円だとしたら、700円が追加され、この1,700円の価格に更に通常の酒税が課税されることになるようです、驚!更に税収増を目論んだようです。 また…

酒屋に人が殺到

今日からロックダウン3.0となり、ガイダンスも変わったので、感染が無いゾーンにある酒屋が再開されました。至る所で数多くの人たちが酒屋に押し寄せ、人との距離を置くこと(Social distancing)が見事になされていない映像が共有されています。デリーでは…