Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

Air Indiaで一路インドへ:其の1

着任のための移動は、金額に制限があったのと、いつ帰国できるかわからないので、片道の航空券を探していました。

ANAJALで飛びたい、赴任コンポ赴任プランが使えるかしらー?なんて呑気に思って金額を調べたら、引っ越し同様、片道38万円ではありませんか。往復なら10万円ちょっとなのに、と泣く泣くAir Indiaを見たら、これらに比べて激安でした。

選択肢無し。

f:id:elbidercindia:20191013103106p:plain

追加の荷物をお願いしようと思っていたので、事前に予約をと思っていたのですが、メールでキャンペーンとして送られてきた情報は、日本ーインド線には適用されないとのこと。重量か個数かで、便によっては課金の方法が違うのだそうですが、日本からの便は一個あたりいくら、のはずなのに案内されたのは重量のみ。

Excess Baggage - Air India ←日本からインドはPiece conceptのBand4に当たります。

メールの情報が間違っていて、申し込めないと思ったのでインドのカスタマーセンターに電話したのですが、長時間待ったあと、後で折り返すと言われ、二度と連絡はありませんでした。

気付けば、日本にも支社があるではありませんか。本家のサイトは見つからないものの、電話番号を書いてくれているページがあり、03-3508-0261まで、電話しました。日本語でとても迅速で良い対応をいただき、事前に申し込む場合はなんと20%オフにもなるとのこと。エコノミークラスだと、1個追加で17,500円だったのが、13,500円になりました。ただ、支払いはクレジットカードは受け付けられず、銀行振り込みのみでした。

私の場合は問題ありませんでしたが、電話が繋がりにくいことも多々あるようですので、時間に余裕をもってお電話したほうが良いかと思います。

 

Air Indiaを今後も使うだろうとマイルを登録しようと思ったのですが、なんだか仕組みがよくわからないまま登録。この件と空港と機内での様子はまた別途書きます。