Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

AirtelでSIMカードを買う@デリー空港

近くにお店があるのかもわからなく、街中で買うと非常に複雑だという情報を目にしていたので、空港に着いたらSIMカードを買うことを決めていました。

参考にさせていただいたページは、下記です。

インドで簡単にSIMカード買う方法&失敗しないスマホ設定情報 | たびいちドットコム

【インド】デリーの空港でSIMカード購入(2018年3月)→なぜか毎日2GB分もデータ通信できた話 | あるがままケセラセラ

【2019最新版】インドのデリー空港、ムンバイ空港で購入できるプリペイドSIM Airtel、アクティベーション方法とアプリ徹底解説 | 5star traveler

多くの方が書いているように、荷物を受け取って出た出口のすぐ前に(悪名高い?)Airtelカウンターがあります。

複数便の到着が被ったのか、既に数名の人が並んでおり、困っている感じの人もチラホラ。日本人以外は割り込んで来ようとするので、後に並んでいた人と苦笑い。

10分ほど待って私の番になり、パスポートを見せ、900ルピーと言われお金を払い(現金のみのようです)、無造作にデジカメで写真を撮られ、SIMカードとレシートを投げるように渡されて、終了。実質、5分もかからず、あっけなく手続きが終了しました。(もちろんThank youなどはありません。)

f:id:elbidercindia:20191012142824j:plain

他にプランのオプションは無いのか、と聞いたら、「ない」ときっぱり。

どの期間使えるのか、と聞いたら、「一か月」と。

他の方のページを見ていたら、アクティベーションが必要という情報がありましたが、私の場合は不要でしたし、証明写真も不要でした。(※9月30日時点)

しかも、どうやら有効期間は1か月ではなく、85日のプランらしく、毎日1.5GBのデータとUnlimited callがついています。結局約3か月で割ると、月300ルピーなので、非常にリーズナブルですね。

SIMカードを入れてから電波が立つには、10時間くらいかかりましたが、その後特に問題なく使えています。

その後、Airtelのアプリをダウンロードすれば、毎日どのくらいのデータ量なのかチェックしたり、その他のプラン購入などが出来ます。

International packageというのものあるので、一時帰国時に使えるかもしれません。

f:id:elbidercindia:20191012143257p:plain