Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

今後の飛行機旅

近く国内線再開を視野に入れ、国内の100にも渡る空港を管理する政府系のAirports Authority of India (AAI)が飛行機を利用する際のガイドラインを発表しました。AAIによると、守るべきルールは下記のようなものです。ただし、デリー、ムンバイなどの空港は民間が運用しているので、今後、一部違ったルールが出てくるのかもしれません。

  • Aarogya Setuアプリのダウンロード
  • ボーディングパスを自分でプリントアウト
  • オンラインチェックイン
  • 350ml までのサニタイザーを持ち込み、手を頻繁にキレイにする
  • 他の乗員客と4フィート(約1.2メートル)の距離を置く
  • マスクの着用

飛行機の中でマスクをつけるのは日本人だけ、と思っていましたが、今後はインド人も皆マスクをつけることになる、というのは不思議な感じです。アプリを利用すると誰が誰と接触したかがわかるので、プライバシーも何もありませんね。

ちなみに、いつ再開されるかはまだ決定されていませんが、政府はフライトを再開する場合、準備のために10日間の猶予を航空会社に与える、と述べているようですので、海外からの帰還者用のフライトや臨時便以外は、今の所、17日のロックダウン3.0終了と共に再開は無さそうです。それでも国内線は来月頃には再開を目指しているようです。

Aarogya Setu app, hand sanitisers mandatory during travel: AAI to passengers

Coronavirus Lockdown: Expecting Flight Resumption, Airport Authority's "Gear Up" Call To Flyers

Flights Start Date in India News: Restarting domestic and international flights - Know new rules and regulations