Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

マスクなどの密輸阻止

既にインド(や他の約80か国)では、国内での供給が不足しているため、マスクや手袋などの輸出を禁じています。そんな中、デリーの空港で、50万枚以上のマスク、95個のサニタイザーボトル(57リットル)、952枚のPPEキットが違法に中国、アメリカ、イギリス、サウジなどへ輸出されるのを阻止したそうです。更には、マスクを作るための材料が、梱包材という虚偽の申告のもと、中国に2,480キロ発送されるところだったとのこと。写真を見るとものすごい量です。

しかし、いつもテレビなどを見て思うのですが、こういったのはどのように発覚するのでしょうか。麻薬などのニュースを見ても、もちろん色々見逃される事も多いと思うのですが、いずれにしても今回の税関グッジョブです。

Delhi Customs seizes over 5 lakh masks and PPE kits heading abroad | City - Times of India Videos

Delhi Airport: Masks, PPE kit heading abroad illegally seized by Customs at Delhi airport - The Economic Times