Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デリーで一部ロックダウン緩和

昨日、デリー政府が一部ロックダウンを緩和しました。主に医療・福祉や工事関連の仕事に当たっている人たちの業務や施設の再開が許可されており、医療従事者、研究者の州間の移動も一部許可された模様です。具体的には、個人の配管工や電気工、動物病院や孤…

イルファン・カーンさん

とても有名なインドの俳優さんであるIrrfan Khanさんが、ガンのため53歳でお亡くなりになったそうです。インドでとても大きく報道されています。未だにインド人の俳優さん・女優さんについてはあまり詳しくありませんが、このイルファン・カーンさんはインド…

雨がよく降る涼しい4月

4月に入ってすごく暑くなって、50度は目の前と思っていたのですが、ここ数日、雨が降ったり涼しい風が吹いたりと、気持ち良い日が続いています。デリーではここ10年で一番涼しい4月で、通年と比較して最高気温が7度、最低気温が5度、低いそうです。暑いと小…

感染ホットスポットはロックダウン再延長?

今日、Modi首相が各州のトップと電話会議を実施し、今後の方針や各州の要求などについて議論したようです(3月22日から4回目)。結論はまだ出ていませんが、議論の内容が報道されています。全体として、ロックダウンの成果は出ているが、まだコロナウィルス…

バンガローデイズ

インド人の同僚がおススメだと言うので、Bangalore Daysという映画を見ました。2014年にリリースされた映画で、3人のいとこの人生の一コマを描いた2時間半程度の映画です。笑いあり、ほろっとする場面あり、見て良かったと思える映画です。マラヤラム語(英…

コロナウォーリアー

インド政府が先日、Corona warrier、つまりコロナウィルスの戦いに従事している医療従事者やボランティアなどに関するウェブサイトを立ち上げています。1.24 crore (1240万)人による活動や病院、関連オフィスなどのデータベースです。写真も掲載されています…

一部を除くお店の再開

生活必需品ではない物を売るお店の再開について、徐々に緩和が進み始めてきています。都市部ではショッピングモールやマーケット、ジム、プールなどを除く、住宅街にあるお店や商店の営業が50%の従業員数とマスク着用を条件に許可されています。それでもデ…

買い物データがFacebookに流れる?

先日からインドの大手企業リライアンス Jio(インド最大の通信会社)とFacebookの提携(Facebookによるリライアンス Jioの株式取得)が話題になっています。既にインドは世界最大のWhatsappユーザーを抱えていますし、広告だけでは収入が持たなくなっている…

チューリップの刈り取り

一昨日の話ですが、テレビを観ていたらDD Nationalで千葉の佐倉でチューリップが刈り取られたニュースを放映していました。綺麗に咲いていたようなのでとても残念ですね。記事にもなっていました。インドでもニュースになるくらいなので、結構な衝撃だったの…

IITDの開発したPCR感染テストキット認可

インド工科大学デリー校の研究チームが開発した感染チェックのためのテストキットに対し、政府(ICMR)から認可が下りたそうです。学術界から出た初めてのテストキットながら、正確性が高く(難しいことはわかりませんが、ウィルスのユニークな領域の特定に…

医療従事者を守る

インドでは医療従事者に石を投げたり、差別をするなどの問題が深刻になっています。そんな中、政府が医療従事者を守るためにEpidemic Diseases Act, 1897という法を改正することに合意しました。これにより、暴力をふるい、有罪と認められた場合は、3か月か…

感染者数が激増

ここのところ、感染者数が激増しているようです。既に20,000人以上の感染(そのうち約4,000人が回復)、亡くなった方は650人を超えています。現在の感染者数のうち3分の1はムンバイがあるマハラーシュトラ州だそうです。一方で、ゴアとマニプールには陽性患…

古い電車を隔離施設に

Indian Railwayが古い電車の客室を隔離施設に改装したそうです。2500もの客車が対象で、約40,000のベッドが出来たとのこと。こういうのはインド人の粋な計らいというか、色々足りないけれど工夫するという前向きな姿勢なのだと思います。下のリンクから写真…

クリケット選手がTeamMaskForce

マスクの話は何度か書きましたが、今度はクリケットの選手がマスク装着の啓蒙活動に動き出したようです。インド人、寝ても覚めてもクリケット大好きなので、こういうやり方はとても効果的かと思います。Modi首相も支持を表明しています。 www.youtube.com Dr…

デリーはロックダウン緩和無し

先日のModi首相の演説で20日から一部ロックダウン緩和するかも、という話がありましたが、デリーは感染者数が多いため、27日の専門家による状況のレビュー会合までは緩和しないとの方針だそうです。例外は政府のお役人さんで、既に各省のトップも先日からオ…

国際線は7月までは再開無し?

Air Indiaがロックダウン明けの5月3日から6月1日間のフライト予約を再開したことを受けて、政府が昨日、予約を取りやめるよう指示したとのことです。まだ状況が読めないため、正式な決定はなされていないものの、国際線再開は7月前には恐らくない見込み、国…

インド政府Zoomの使用を避けるよう勧告

以前、記事にも書きましたが、Zoomの脆弱性が問題になっています。これを受け、16日にインド政府はZoom使用を避けるよう勧告(Advisory)を出しました。政府機関においては使用を一切禁止するそうです。個人利用については禁止はしませんが、ガイダンスを出…

インド駐在員退避

インドの場合、既に8割の駐在員の方たちが帰国されているようです。外務省が出している2019年版の海外在留邦人調査統計によると約1万人弱の邦人がインドにいるそうですが、そのうちどのくらいが駐在さんなのか存じ上げていませんが、かなりの方が戻られたと…

治療の臨床試験

デリーでは中央政府からの許可を既に得ているplasma transfusion trials (血漿輸血の治験)が重度感染者に対して行われるそうです。ワクチンが一番効果的とのことですが、それまでの時間稼ぎとして効果が期待されているようです。感染から回復した人には抗…

デリーのピザデリバリーで自主隔離

過去15日間でデリーのMalviya Nagar地区72世帯にピザを配達人がコロナウィルスに感染していたことがわかり、これらすべての世帯が自主隔離することになっています。Zomatoというオンラインデリバリーで提携しているレストランからの配達だそうですが、Zomato…

デリーの感染封じ込めに日本のハイテク機械導入

デリーでは感染を封じ込めるために"Operation Shield"が実施されていますが、除染に日本の機械が10台使われているとのことです。機械の柔軟性から、狭いところもきちんと除染できるそうです。さすが日本の技術ですね!どこの企業さんなのでしょうか。 ​Hi-te…

インスタ映え

他愛のない話ですが、同僚がダルゴナ(Dalgona)コーヒーがブームになっていると言うのです。何かと思えば、インスタ映えするコーヒーだそうです。インスタントコーヒースプーン2杯、砂糖とお湯をカップに入れて、腕が疲れるまで混ぜ、色が変わって泡が出て…

ロックダウン延長確定:5月3日まで 其の2

ロックダウン延長が5月3日までとなり、4月20日以降に限定的に感染の無い地域は活動再開です。具体的なガイドラインは明日発表とのことです。Modi首相は、これまでのロックダウン中の人々の協力や行動を賞賛すると共に、次の一週間が厳しい一週間になるだろう…

ロックダウン延長確定:5月3日まで

4月20日まで詳細なモニタリングが継続、感染が無い地域は限定的に活動再開のようです。 詳細はまた書きますが、今Modi首相が演説中です。 PM Narendra Modi - Watch Live | Speech, Events, Videos on NarendraModi.in

信号機の色でゾーン分け?

明日はModi首相が朝10時にロックダウンについて会見予定です。先日の州トップとの会合を受けて、一部では、赤・オレンジ・緑にゾーンを分けて、活動を引き続き停止・再開などを中央政府が決めるのではという話が出ているとのことです。 赤ーある程度の規模で…

抗マラリア薬

インドは医薬品分野で大きな産業を抱えています。特にジェネリック薬の先進国で、世界最大の供給国(20%を占めています)であり、ワクチンの世界需要の50%を支えています。コロナウィルスに対して一部効果があると考えられている抗マラリア薬(ヒドロキシ…

デリーで地震

18時前に急に揺れたので一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、地震でした。デリー全体が揺れたようで、震源はウッタープラデッシュでマグニチュード3.7、深さは8kmとのことです。ビックリしました。 昨年12月にも地震があったようで、日本のような頻度…

Modi首相もマスク

ロックダウン延長について各州のトップと議論するのに際し、Modi首相が真っ白の手作りのマスクをつけていました。インド人の同僚もオヤッと思ったそうです。マスク文化の無いインドにとってはこうやってリーダーがマスクをつけると、良い啓蒙になるのだろう…

世界一高い統一の像の売却?

ロックダウン中にサイバー犯罪やDVが急激に増加しているとのことです。サイバー犯罪は過去4週間で86%増加し、世界一高いパテル氏の統一の像(Statue of Unity)もグジャラート州の財政を助けるとの嘘で40億で売り出そうとしたり、PM Fund詐欺が横行している…

マスクインディア

デリーでは外出時にマスクをすることが必須となりました。マスクをしないと最大6か月収監もしくは200~1000ルピーの罰金刑に課されるとのことです。マスクをすることで感染拡大を大幅に抑えられるとの考えからだそうです。 インドでもマスク不足は深刻です。…