Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの再放送

ロックダウン中ということで、DD Nationalという政府系の番組が80年代に放送されたマハーバーラタとラーマーヤナの再放送をしています。日本で言うと、もしあるとすれば日本書紀と古事記のドラマみたいな感じでしょうか。とにかく一つ一つのシーンが長くて、…

PM CARES Fund:募金は少額でも良いヨ!

Modi首相が募金を呼び掛けています。昨日、首相がCitizen Assistance and Relief in Emergency Situations Fund (PM CARES Fund)というスキームを発表しました。集められた資金は、コロナウィルスのような国の緊急事態や困窮した状況に素早く対処するととも…

青空

ここはデリーかと思うような綺麗な青空です。星もとてもはっきりと見えます。

距離を置けて・・・なかった

先日の距離を置く、の続きです。人ではなく、ゴミが・・・。 (Copyright: 写真を送ってくれた友人)

給水車の中から人が出てくる

手品の大規模版(なんと言うのでしたでしょうか、サーカス?)かと思うような一コマ。給水車の中から人が続々と出てきます。同僚から転送されてきた動画を共有したかったのですが、はてなブログは動画は載せられないので、4コマ切り取ったものを共有します。…

インドは頑張れる:WHO

WHO(世界保健機関)の対応には色々な意見がありますが、WHOのExecutive Directorが会見で、"インドはコロナウィルスと戦うのに十分なキャパシティがある”、”インドは集中的な保健分野への介入で天然痘撲滅のために世界をリードした”、”インドはポリオも撲滅…

距離を置く

インド人が列にきちんと並んでいる、下記のような写真をWhatsappで同僚が送ってきたので共有します。2枚目の写真だと警察ががっつり監視していますね。ルールを守らない人たちが警察に打たれている映像も出回っていますが、徹底しているようです。 (Copyrig…

孔雀

昨日の夕方嵐のような短時間の雨が降った後、孔雀がバルコニーで優雅に羽についた雨をはらっていました。羽を開いたり閉じたり、なんとも気高く、凛とした佇まいです。インドクジャクは国鳥なのだそうで、様々なご利益をもたらしてくれる益鳥として信仰され…

今夜12時から21日間の国内封鎖(lockdown)

午後8時にModi首相が会見をし、今夜12時から21日間の全国でのロックダウンを発表しました。状況が悪化していることを鑑み、徹底したSocial distancing(他人との距離を置くこと)を目的としています。"There will be a total ban on venturing out of your h…

暑くなってきましたが、ウィルスは継続の様相

ここ数日やっと気温が上がってきました。とはいえ、昼間は30度前後、朝晩は肌寒いといった感じです。この天気はデリーにしては異常だそうで、いつもの年だともっと暑くなっているとのこと。この春は雨やヒョウも降ったので、なんだか異常気象のようです。い…

外出禁止だったよね?

昨日のCurfew、夕方5時に「5分だけ窓やベランダから」感謝のために音を鳴らそうと呼びかけられていたのに、完全に逸脱してみんなでパレードしちゃうところがインド人という感じで、色々突っ込みどころが満載で憎めない人たちです。誰も感染していないことを…

大学の様子

前回の投稿でも少し書きましたが、大学では3月31日まで授業・テスト・ミーティングなど、様々な活動が停止中です。31日以降、オンラインで授業などの可能性もありますが、状況次第といったところで、まだ今後どうなるのかわかりません。JNUやJamia Milliaな…

Janta Curfew:外出禁止令

みなさまお元気でしょうか。限られた範囲ですが、少しインドの情報を、と思ってしばらくぶりに書いています。 今日はJanta Curfewの日です。20日夜にモディ首相がテレビ演説をしたことを受けての措置です。夜9時まで本当に外出が必要な一部の人を除いて国民…