Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

日印研究:アシュワガンダ

インド工科大学デリー校と日本の産業技術総合研究所(AIST)の研究で、アシュワガンダというインドに自生する木の成分と蜂蜜のプロポリスがコロナウィルスの予防薬として役立つ可能性があることを突きとめたそうです。このアシュワガンダ、スーパーハーブと呼ばれていて抗老化作用があるんだとか。トランプ大統領も飲んでいる抗マラリア薬の代わりになることが期待されているようです。なんだか難しいことはわかりませんが、仕組みについては図が下記のページに載っています。

Ashwagandha can help fight COVID-19, claims IIT-Delhi research | Education News,The Indian Express

インドでは、AYUSH(伝統医療)省が免疫力を高めるためにアーユルベーダの推奨をしており、Modi首相も呼びかけを行っています。この研究も、AYUSH、保健家族福祉省、などからの研究者も参加しているそうです。西洋医学だけではなく、こういった東洋医学も使って、包括的(wholistic)なアプローチを取るのがインドの良い所だなぁと思います。デング熱の経験もあるので、猶更そう思います。

アシュワガンダ | 成分情報 | わかさの秘密

Coronavirus: PM Modi recommends AYUSH Ministry advisory for boosting immunity. Here is what it says

Ashwagandha can be effective COVID-19 preventive drug, finds research by IIT Delhi and Japan's AIST, Health News, ET HealthWorld