Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

国内移民の移動追跡システム

昨日、中央政府が国内移民の移動の状況を把握し、追跡するためのNational Migrant Information System(NMIS)を作成したと発表しました。これは、州の間での移動をスムーズにするための一貫した移民の移動管理システムであり、誰が誰と接触したかなどの情報も併せて得られる、とのことです。名前、年齢、電話番号、移動の日にちなど、既に州政府が集めている情報をアップロードするとのこと。一人に一つ、IDが付与されるのだとか。GISシステムを使って、誰がどこの州へ辿り着いたかがすぐにわかるそうです。

以前も書きましたが、移民の人たちの事故が相次いでいることもあり、こういった管理が進められているとのことです。徹底していますが、情報管理のレベルがかなり上がっています。

National Migrant Information System (NMIS).

National portal to track migrants' movement by trains and buses | India News - Times of India

MHA launches 'National Migrant Information System' to track their movement across states - Republic World