Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

限定的なロックダウン4.0?

昨日の記事でも少し書きましたが、昨日午後のModi首相と各州トップの会合では、ロックダウン解除の方法(Exist strategy)について議論されたようです。Modi首相は15日までに各州の考えをまとめるよう指示したとのこと。感染の状況が明らかになり、感染ゾーンでの対処方法も浸透したことから、活動再開に向けて前向きなようです。ただし、ワクチンがまだ無いことを前提として、段階的フェーズアウトは必至であり、一部(特に感染ゾーン)では更にロックダウンが継続することをほのめかしたようです。ただ、Modi首相は現在のロックダウンにおける対策は次のロックダウンでは不要であるとの認識であり、17日以降はかなり緩く違ったルールが出てくるのかと思います。

デリーのKejiriwal CMは、経済的ロスについて繰り返し述べ、デリーでは感染ゾーン以外は活動再開するよう進言したそうです。これは先日から変わりない主張です。

ここの所、庭師や掃除の人たちが戻ってきて仕事を再開しており、人の往来も増えてきました。オフィスも薬品を撒いて消毒作業が行われており、活動再開に向け準備が整ってきているようです。

Lockdown Exit Plan: PM Narendra Modi After Video Meet With Chief Ministers Says "Working To Open Up Economy"

Lockdown extension in India: More curbs to go, but lockdown to stay, PM hints at CMs meet | India News - Times of India

Coronavirus Lockdown To Stay, Hints PM Narendra Modi: Measures In Third Phase Not Needed In Fourth