Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

大学の様子

前回の投稿でも少し書きましたが、大学では3月31日まで授業・テスト・ミーティングなど、様々な活動が停止中です。31日以降、オンラインで授業などの可能性もありますが、状況次第といったところで、まだ今後どうなるのかわかりません。JNUやJamia Milliaなども3月末まで授業停止の措置のようです。

現在、教員は基本的にWork from homeで、学生さんは留学生以外、既に寮から強制帰宅となっていて、構内は人が疎らな状況が続いています。事務、食堂や購買、クリーニングなどのスタッフは継続して働いてくれていますが、万が一の危険を晒して働いてくれているので頭が下がります。

早い段階で構内の病院もAdvisory noteを発して予防を呼び掛けたり、Directorが強い権限を持って様々な行動規範を出し、皆きちんとそれに従っていますが、恐怖心が覆っているような状況です。

敷地内にある複数のうちいくつかの門も閉鎖されており、必要に迫られた限られた人達と大学の身分証明書を持っている人のみが構内に入ることが出来るようになっています。

コロナウィルスの影響で3月中旬に予定されていたテストが延期になることが決まったこともあり、12日にとある寮で学生さんたちが"Jai corona”と喜び叫ぶ様子が不謹慎とニュースになったこともありました。

その後、学内のゲストハウスに一晩泊まっていた一人がイタリア帰りであることを申告せずに滞在し、後日別の場所でコロナウィルスの陽性となったとの情報が入り、その後1日半のスピードでそのゲストハウスに滞在している人たち全員退去ののち、封鎖となりました。運よく、誰も感染していないので皆元気にしていますので、構内でのケースはゼロです。

格安のテストキット開発や自前のサニタイザー作成をはじめとして、コロナウイルスに関しての研究や活動で、色々な学部が既に成果を出しています。数多くの研究提案も求められており、しばらくはこの分野でもちきりになるのかもしれません。

 

話がちょっと変わりますが、構内は緑が多いです。その辺の木に住んでいるらしく、クジャク(全部で10匹程度)が普通に毎日のびのびと歩き回っています。インド人の同僚にとってもクジャクは動物園でしか見たことがなかったそうで、30枚くらい写真を撮っていました、笑。がばっと羽を広げると本当に美しいです。

f:id:elbidercindia:20200323022923j:plain

 

ーーー

先ほど大使館からメールが来たので、共有します。20:46 (2 hours ago)

※デリー準州の長官が国内線フライト停止と発言していましたが、インド中央政府民間航空総局が訂正していました。

Domestic flights to and from Delhi airport will continue to operate: DGCA official

ーーー

1 インド政府は,デリーやグルグラムを含むインド国内主要都市において, タクシー等を含む公共交通機関の停止,一部の生活必需品・サービスに関するものを除く店舗・商業施設・サービス等の活動を一時的に凍結する旨発表しました。これを受け,デリー準州政府は,3月23日午前6時から3月31日まで以下の措置を実施すると発表しました。
(1)公共交通機関及びタクシー等の民間交通機関の停止。デリー市バスは社会的に不可欠な部門の人の輸送のため25%以下の乗車率で運行。
(2)店舗,商業施設,工場,事務所の操業停止。
(3)ハリヤナ州及びウッタル・プラデシュ州との州境の閉鎖。
(4)国内線を含むデリーへの航空便の着陸停止。(注:この点については異なる情報があり,インド中央政府民間航空総局は,デリー国際空港における国内線の運航は継続しており,同空港は機能していると説明しているとの情報もあります。この点について追加情報があればお知らせします。)
(5)あらゆる形態の建設工事の停止。
(6)市民に対し,以下(7)に示す基本的サービスに関連する場合を除き,外出しないよう求める。
(7)以下の組織・サービスは本件措置の例外であり平常どおり機能する。
 法・秩序に関する職務,警察,保健,火事,収監,電気,水道,市の行政サービス,議会関連活動,保健等の必要不可欠なサービスに関する出納機関,メディア,銀行の窓口業務,通信,食料品,生乳,レストランの持ち帰り・宅配業,薬局,ガソリンスタンド,動物飼料,これらの業種に関する製造や流通業等

2 ハリヤナ州等においても同様の通知が出されています。グルグラムでは,一部の生活必需品の生産の場合等を除き,企業,工場等の活動を3月31日まで停止するよう通達が出されています。

3 インド政府は,デリーメトロを含むインド各地のメトロを3月31日まで運休する旨を発表しました。

4 この他,各地において,4~5人以上の集まりを制限する刑事訴訟法第144条の適用等の措置が行われています。

5 在留邦人の皆様,インドご滞在中の皆様におかれては,お住まいの地域における最新の情報の入手に努めてください。

(各種情報が入手できるサイト)
インド政府広報局ホームページ
https://pib.gov.in/indexd.aspx
インド保健・家庭福祉省公式ツイッター
https://twitter.com/MoHFW_INDIA
インド入国管理局ホームページ
https://boi.gov.in/
在日インド大使館ホームページ
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/index_jp.html
外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/
厚生労働省ホームページ:新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
首相官邸ホームページ:新型コロナウイルス感染症に備えて
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

(お問い合わせ先)
在インド日本国大使館
電話:011-4610-4610(代表)
email:jpemb-cons@nd.mofa.go.jp