Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

日本からの単身引っ越し

以前クロネコヤマトさんに単身プランを海外→日本でお願いしたことがあり、リーズナブルで良いサービスだったので、同じ感覚で探したら、インドへの引っ越しで単身パックを出している引っ越し業者を見つけることが出来ませんでした。

企業からの駐在に来られる方は、日通さんを使われることが多いということを目にしたので、見積もってもらったのですが、以前の感覚で家具ほぼ無し段ボール複数個(船便+航空便容量による)で25~35万程度と言われ、目が飛び出ました。

それではアイミツを、とクラウンラインインドさんにもお願いしたら、少し安いけれど、18万~30万程度、でした。

とても丁寧な対応をしていただいたのですが、どう転んでも、よっぽど家族で大型の家具を持って引っ越すくらいの金額で、手当が出ない私には手が出ませんでした。企業の駐在さんや家族持ちならば、パッキングや関税手続き等もまるっとやってくださるようですので、こういった業者さんにお願いするのが良いようですね。

インドは他の国の主要都市と比べ、まだ日本人が少ないんだな、駐在さんとは雲泥の差だな、と思ったエピソードの一つです。

結局、航空会社に荷物追加を依頼して、EMSでも荷物を2つ送りました。安心安全を買えないとは、こういうことなんですね(しみじみ)。

こちらの事件簿については、また別途書きたいと思いますが、結局荷物が少ないのが一番です。とは言え、インドだから、と色々心配で持ってきたこともあり、何が良かったのか、未だ答えは出ません。