Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

1月1日は休みではない

インドもクリスマスはお休みでしたが、10月のDiwaliの方が街がキラキラしていたような気がしたのは私だけでしょうか。それもそのはず、インドのお正月はDiwaliだったからなのですが、所変わればお祝いの仕方や休日のあり方も変わる典型的な例です。

インドには新年のお祝いはないのか?インドでの年越し体験談

今の時期、日本は綺麗なイルミネーションがあちらこちらにあって、ソワソワ・グッタリした気持ちと共にクリスマスから一気に年末感が出てきますが、インドではそんな感じは全くありません。

残念な事に1月1日はお休みではありません。1月1日がお休みなのは万国共通と思っていたのですが、違いました。学校も、新しい学期が12月30日からはじまってしまいますので、元旦も通常営業です。12月31日で一年を締めて1月1日から新たな気持ちで再出発、お正月はゆっくり、という感覚が全く無いので、日本人としてはなんだか調子がくるってしまう感じです。

ちなみに、クリスマスですが空港にはちょっとしたオブジェがありましたが、インドの方は控えめでした(上がインドで下が日本)。

f:id:elbidercindia:20191228005941j:plainf:id:elbidercindia:20191228010057j:plain