Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

高金利

紆余曲折あって銀行口座の開設に2か月以上かかりましたが、現地でお給料を受け取るということで国内アカウントを開設するということで落ち着きました。

外国人ということで言われるがまま国際アカウントを最初に作ったのですが、結局1か月以上使えない状況が続き、5回以上銀行に出向いたものの、担当者が入れ替わり立ち代わり何もしてくれず、結局1ルピーも引き出せないまま最終的には閉じることになりました。

昨日銀行に行ったら内部監査が入っていたようで、サービスの改善が著しく、毎日監査に入ってくれてたらいいなぁと思った次第です。

さて、私の場合は基本的にSaving accountを開くことになりましたが、この利率、1lakh(約15万円)までは3.5%のようです。定期預金口座を開くと、なんと6.25%です。各国の比較を見ても南アジアは高めです。

海外24カ国の銀行の普通預金と1年定期の金利を調べてみた!

日本は、利息で1円とかばかりで、更に税金をそこから引こうとしますが、インドはまだ高い利息ですね。途上国ということでリスクもありますが、インフレ率も高いのでしばらくこの程度の金利が継続するかと思います。ただ、今後継続した利率引き下げが見込まれています。長期的にはそのうち経済成長と共に日本みたいな金利になっていくのでしょうね・・・。