Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

デリー寒いですね

お蔭様で大気汚染は不健康というレベルかそれ以下で安定していて、マスクをしている人も周りにはほとんど見られず、変な臭いもしなくなりましたが、11月の残り数日から段々と気温が下がってきました。

北インドは寒くなるよ、と聞いていましたが、今だと夜は16度くらいで、みんな散歩に出るときはダウンを着ています。今朝は一桁代の気温だったようで、これからもっと気温が下がっていくのだとか。昼の最高気温は24度くらいまであがるので、薄着で大丈夫ですが、一日の気温変化を考えるともう半そでだけで外出は無理ですね。

建物がコンクリートのため寒さがしみる感じなので、部屋のオイルヒーターもつけています。エアコンはボロくて、あたためる機能が使えません。

日本と同じような防寒が必要だと、改めて感じる今日この頃です。こたつが恋しいです。

でもこの寒さが一転、5月頃には45度になると聞いて、考えただけでどうやって生きていけるのか、未知数です。

デリーは地理的に厳しい土地ですね。