Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

質の高いインド映画

普段は英語のチャンネルへの登録があまり無いので、ラグビーW杯以外テレビを観ることはほとんどないのですが、昨日は思い立ってチャンネルを変えていたら、Mumbai Film Festivalで上映されたショートムービーをずっと流しているチャンネル(Tata Sky TVだと300番)を発見し、思わず見入ってしまいました。

https://www.mumbaifilmfestival.com/

f:id:elbidercindia:20191030205902p:plain

インド映画と言えば歌って踊るボリウッドが有名ですが、ここで取り上げられていた映画は社会の現実に焦点を当てつつ、社会に内包する問題提起をするようなものばかりです。

例えば、Juiceという映画は、インドの家庭の男女のあり方についてを描いたものです。如何に女性が男性に尽くすように教育され、そのように過ごすよう求められているか、また、女性が我慢を強いられているか、それが如実にわかるものでした。文化や慣習を尊重し、表立って批判はせず、見る方に考えさせるような構成でした。

もし興味があれば、是非。

www.youtube.com

ムンバイはボリウッドがあることもあって、映像に関してはピカ一だとインド人が話していました。