Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

デリーベリー

ついにお腹を壊しました。

しばらく元気だったので、インドでも全然大丈夫、と思っていたのに、普段は全く行かない学校の中の小さな売店で買った紅茶のミルクが原因でした。

インドに来たら腸内細菌をインド式にするために、現地のヨーグルトを食べたら良いと聞いていたので、毎食カード(ヨーグルト的なもの)を食べて予防していたはずなのに、まさかのオチでした。

one+ 世界一周 | Blog | Sachi | インドごはん。 ~ ヨーグルト編 ~

でも、周りのインド人に聞いても、海外から戻ってきたりした場合は、皆お腹を壊すそうで、それが起こることをDelhi Belly(デリーベリー)と呼ぶんだとか。インド料理は油が多くて、古い油を使いまわしていることも多々あるそうですし、何らかの理由で細菌に感染してしまうので、インド人だろうが外国人だろうが一度は通る道だそうです。

Treating Delhi Belly? - India Forum - TripAdvisor

色々な方のブログを見るに正露丸では全く効かず、お腹が下るのを止めるのは良くないそうなので、整腸剤とインドのアーユルヴェーダの薬、ポカリスエットを使って気長に一週間くらいかけて治しました。むしろ一週間で治って驚きです。

ちなみにこのアーユルヴェーダの薬はPudin Haraというミントから抽出した成分だそうです。100ルピー(150円)もしませんでした。

https://www.dabur.com/in/en-us/ayurvedic-herbal-products/pudin-hara

f:id:elbidercindia:20191101003631j:plain

もしすぐに止めたいというのであれば、インドの強い強い薬があるようですが、ピンク色とか黄色とかでめっちゃ怪しいですね。バックパッカーの方たちのブログに大変な経験談が散見されます・・・。

インドで如何にして下痢を対処するか?|インドまとめ

 

気を付けていてもこうなってしまうインド、恐るべし。