Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

Modi首相もマスク

ロックダウン延長について各州のトップと議論するのに際し、Modi首相が真っ白の手作りのマスクをつけていました。インド人の同僚もオヤッと思ったそうです。マスク文化の無いインドにとってはこうやってリーダーがマスクをつけると、良い啓蒙になるのだろうなと思います。先日の記事でも書きましたが、マスクなしでの外出を許可しない州が増えています。写真はこちらから↓

https://economictimes.indiatimes.com/news/politics-and-nation/coronavirus-pandemic-leaders-don-face-covering-masks/slideshow/75093913.cms

インドでは3,800万枚のマスクが足りていないとのことです。マルチ・スズキもマスク生産をインドで始めたようです。

スズキ インドで人工呼吸器の製造支援へ マスクや防護服製造も | NHKニュース

尚、ロックダウン延長を決めたのはマハラーシュトラ、オディーシャ、パンジャブなど複数の州で、4月30日もしくは5月1日まで全面、もしくは場所などを指定するなどして限定的にロックダウン延長を行うようです。デリーも3番目に感染者が多いところなので、延長したいとの意向のようです。

Lockdown likely to continue for two more weeks: Here's what states have done so far - The Economic Times