Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

インド政府Zoomの使用を避けるよう勧告

以前、記事にも書きましたが、Zoomの脆弱性が問題になっています。これを受け、16日にインド政府はZoom使用を避けるよう勧告(Advisory)を出しました。政府機関においては使用を一切禁止するそうです。個人利用については禁止はしませんが、ガイダンスを出し、パスワードを使用したり、知らない人の参加を防ぐため、参加を許可制にするなどの対策を取り、より安全に利用するよう呼び掛けています。

リンクの中のLink(Advisoryの***の上の行)から個人利用についての勧告もダウンロードできます→Press Information Bureau

Indian govt advisory says avoid using Zoom: Why and what to do if you HAVE to use Zoom - Technology News

Zoom側はこれを受けて、セキュリティ問題を深刻に捉えていると声明を出したようです。

Zoom responds to Govt of India's advisory, says it takes user security extremely seriously - The Financial Express

Skypeに逆戻りかな、と思いつつ、今時データはどこでも共有されているので、何が安全なんだかわかりません。