Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

ロックダウン3.0:再延長5月17日まで

5月4日以降に予定されていたロックダウンが再延長されることになりました。ロックダウン3.0です。ただし、赤(ホットスポット)、緑(過去21日に感染が無かった場所)、オレンジにゾーンが分けられ、行動範囲が許可・制限されるそうです。ちなみにデリーやムンバイ、チェンナイなどを含むいわゆる大都市は赤です。グルガオンはオレンジですね。リストは下記から見られます。

Full List of Red, Orange & Green Zones: Where States Stand as Centre Extends Lockdown - News18

いくつか挙げると下記のとおりです。

  • 赤ー監視の強化。家ごとにも監視。タクシーや床屋、地区内外でのバス運行などは禁止。ただし、4輪の場合2人までの乗車なら許可、その他、農業、一部製造業、政府オフィス、銀行などは許可。ただし、制限あり、また、他人との距離を取ることは必須。
  • オレンジータクシーは1名の乗車なら許可。地区間の移動は許可された行動のみ可能。4輪の場合は、ドライバーの他に2名の乗車可能。
  • 緑ー学校、レストラン、大規模ミーテイングなどを除く、すべての行動が許可される。バスは50%のキャパシティで運行可能。

尚、ゾーン分けに関係なく、飛行機、メトロ、学校、ホテル、ショッピングモール、ジム、宗教集会、などの再開については、許可が出ていません。ただし、飛行機、メトロなどについては、限定的には許可が出る場合があるようです。大使館からメールが来ていましたが、日本航空から5月4日に臨時便が出る予定だそうですが、許可が出ると良いですね。

オフィシャルガイドラインは↓です。

 https://mha.gov.in/sites/default/files/MHA%20Order%20Dt.%201.5.2020%20to%20extend%20Lockdown%20period%20for%202%20weeks%20w.e.f.%204.5.2020%20with%20new%20guidelines.pdf 

Coronavirus LIVE: Lockdown extended for another two weeks after May 4 | Business Standard News

Coronavirus lockdown 3.0: Govt identifies Delhi, Mumbai, all metros as red zones post May 3

India Lockdown Extension News: Govt extends lockdown by two weeks, permits considerable relaxations in green and orange zones - The Economic Times