Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

5月4日から一部大幅ロックダウン解除

昨日Ministry of Home Affairs(内務省)が、5月4日以降に適用されるロックダウンに関するガイドラインでは、複数の地区で大幅なロックダウン緩和が実施される予定、との発表をしました。具体的なガイドラインは後数日で発表されるとのことです。つまり実質延長ですが、特に許可が出る地域(ホットスポットでない所やロックダウン延長を独自に決めていない州など)の人については、移動範囲はかなり広がりますね。

昨日の記事でも書いたように一部緩和が始まっていますが、今のところロックダウンの効果が出ているから、3日までは絶対に既存のガイドラインに従うように、とも釘を刺しています。現在、感染者数は33,000人、死者は1,000人を超えています。回復者は8,300人程度です。

国内移民や学生さんなど、ロックダウンで家に帰れなかった人たちについても、条件付きですが、州を跨いだ移動が許可されたようです。同僚の兄弟がまさにその状況にいるそうですが、出る州と行く州、両方から許可が必要なものの、あまりの田舎にいて許可をもらえる場所がわからなくて困っている、と話していました。

New Covid-19 guidelines giving relaxations to be in effect from May 4: MHA | Business Standard News

MHA says many districts will get 'considerable relaxations' from 4 May

MHA guidelines on lockdown | lockdown relaxations in India: Considerable lockdown relaxations in many districts from May 4, says home ministry

Covid-19 in India: MHA allows stranded to return home, hints at lockdown relaxations, tally nears 32,000 - India News

Spokesperson, Ministry of Home Affairs (@PIBHomeAffairs) | Twitter