Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

Zoomおまえもか!

在宅で仕事することが増えたことから、Zoomというビデオツールを使っている方も多いと思います。以前は良くSkypeを使っていましたが、繋がりが良いということで、周りの同僚もZoomにシフトしていました。先日イギリスの首相が主要メンバーと会議をするのにもZoomを使っていて、キャプチャした画像でIDを全世界に共有してしまったという記事も出ていました。

そんな中、Zoomが暗号化をきちんと行っていないため、データが駄々洩れになっており、ハッカーのターゲットになる危険性があると、FBIが注意を呼び掛けています。しかも、ユーザーのデータをFacebookに違法に売っていたということで、訴えも起こされているようです。私も何度も使っているので、データも既に流れてしまっていると思います。

FBI warns on Zoom conference security -- FCW

Coronavirus: Warning over surge in Zoom security incidents

Lawsuit: Zoom illegally sold users' personal data - CBS News

個人データがやはり現代では一番お金になるようですね。