Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

インドらしさ

先ほど9分間キャンドルを同僚と灯してきました。キャンドルは序の口でした。前回のJanta Curfewではパレードをしていた人たちがいたという記事を書きましたが、今日は花火が上がっていました。ランタンを空に打ち上げている人もいました。10分経っても、15分経っても終わりません。場所によっては、ダシャラ祭りのように人型を作って燃やすイベントを計画しているところもあったそうです。他人と距離を取って、電気を消して、キャンドルを灯すか携帯のライトを掲げる、という個人個人がこじんまりと9分間を過ごすよう想定されていたはずなのに、さすがはインド、みんなとてもクリエイティブに首相の呼びかけに答えていました、笑。

インド人の同僚も明日はWhatsappで沢山面白ビデオが送られてくるわ~と、しばしウィルスのことを忘れることが出来たと笑っていました。なぜ9分なのかも誰もわかりませんでしたが、対コロナウィルスの戦いのため、Solidarityは高まったようです。

パトカーのサイレンが聞こえてきていますが、事故が無かったことを祈るばかりです。

今日のラーマーヤナのテレビ放送も9時ではなく、30分遅らせて放送が始まっています。ちなみにこの番組、1,700万人が見ているそうで、これまでの視聴率でトップに躍り出たそうです。こちらもさすがインド。