Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

銅の水差し(Copper water jug)

インドに来て気付いたのが、インド人はプラスチックではなく、銅やステンレス製の製品を良く使っています。家族何代にも渡って受け継がれているものも多々あるそうです。

先日同僚のお宅にお邪魔したら、銅の甕に水を入れて一晩置いたものを飲んでいるとのことでした。アーユルヴェーダの教えから来ているそうですが、銅には殺菌・消毒作用があり、水が浄化されるのだそうです。

銅の殺菌性|銅について知る|一般社団法人日本銅センター|JCDA

アーユルヴェーダ、銅の効果・効能

インド人でも絶対水道の水は直接飲まず、RO水(逆浸透膜を利用)という浄化された水を飲んでいますが、これを使うと更に水が綺麗になるうえ、更に銅の効能がすごそうなので、私も早速Amazonで購入しました。

f:id:elbidercindia:20191102021026j:plain

銅の製品は日本であまり気にしたこともなかったですし、見たことがほぼ無かったのですが、インドでは非常に一般的です。

インドが良いなぁと思うところは、長く物を使う習慣があること、昔からの知恵を引き継いで生活の一部として実践していることです。