Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

暑くなってきましたが、ウィルスは継続の様相

ここ数日やっと気温が上がってきました。とはいえ、昼間は30度前後、朝晩は肌寒いといった感じです。この天気はデリーにしては異常だそうで、いつもの年だともっと暑くなっているとのこと。この春は雨やヒョウも降ったので、なんだか異常気象のようです。いずれにしても昼の直射日光が強く、私にとっては既に暑い、といった感じですが、風も結構吹いていてカラッとしているので、インド人同僚にとっては心地よい天気が続いているとのことです。

ただ、気温の高いアフリカやイタリアなどでも患者数が数多く出ているということで、インド人も天気はウィルスに関係ないだろうね、と諦め気味です。WHOによると大気中にウィルスが8時間は残るようですので、外出時にはマスクは必須ですね。

様々な活動制限のため大気汚染もかなり下がっていて、デリーなのに住むには悪くない感じです。Air Quality Indexもよく100を切るようになっていて、Acceptableといったレベルです。先日Guardianでコロナウィルスの影響で中国で大気汚染がかなり減ったという記事が載っていましたが、インドも例外ではないようです。コロナウィルスによる影響が大気汚染によって悪化するという記事もあり、このまま汚染減少になれば良いのですが、経済活動が再開した際の大気汚染はかなりのものになるだろうとの予測も出てきています。

他の方も書いておられますが、日曜日の夜、デリー準州のChief ministerが追加的施策を出しています(具体的な施策については昨日の記事に大使館からのメールを転記させていただきました)。このChief ministerであるArvind Kejriwalという方はビジョンを持って人々のために政治を行っているということで、とても評判が良いです。今回のコロナウィルスの件についても、貧しい人たちにシェルターや食料を提供したり、すべての病院に空きベッドや器具の準備要請などを早い段階でしたりしています。国レベルだとModi首相率いるBJP(Bharatiya Janata Party)が強いですが、州レベルの選挙だとこの方も属するAAP(Aam Aadmi Party)がデリーでは多くの議席を獲得しています。

 

また話は変わりますが、インドには色々な花があり、とても綺麗なので共有します。庭を管理しているおじさん、頑張っていますが、昼過ぎは草場に隠れて昼寝していて、足だけニョキッと出ていることがあって、毎回びっくりします、笑。

 f:id:elbidercindia:20200323205756j:plain