Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

はじめに

現地採用を経て、インドに単身引っ越してきました。

インドに来る前に色々情報を調べたのですが、日々手続きなどで変化が起こっているインド、本だとかなり前に出されたものが多くて情報が古かったり、オンラインの情報も更新が必要だったり、現地採用+単身移住者向けでなかったりと、こんな情報があったらいいのに、情報が変わっている、と思うことが幾度となくありました。

今後、インドへ来る日本人が増えることが見込まれている中、私のような境遇の人にお役に立てればと思い、ブログをはじめることにしました。

また、日本で見聞きするインドと実際暮らして見えるインドは違うのでは、とインドで暮らし、周りのインド人と接する中で思い始めてきました。日本人を含む外国人の数が圧倒的に少ない環境で暮らす中で見えてくるものが何か、未知数です。

これから色々あるだろうし、思うことが変わっていくことも多々あると思います。ただ、今の毎日の暮らしの中で気付いたこと思ったことを、気長に記していければと思っています。

もっとインドが日本人にとって身近な国になっていくことを願って。@デリー