Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

嗚呼デング熱 その後

ここ2週間ほど、髪の毛が異常に抜けています。シャワーの時に髪を洗うと毎日ゴッソリ抜けて、排水溝が髪の毛で一杯になるほどです。人間100本くらいは自然に毎日抜けるのは普通だそうですが、ドライヤーで髪を乾かすだけで、更に抜けまくっています。数えるのがとても恐ろしいくらいです。

当初、ビタミン不足、栄養不足かと思っていたのですが、どうやらデング熱の後遺症のようです。大体回復してから2~3か月後に発症するらしく(telogen effluviumというそうです)、色々読むに3~4か月続くとのことで、恐怖です。

 

日本はコロナウイルスによる肺炎が問題になっていますが、インドでも感染者がケララ州で4名出ているそうです。これからこちらにも流行するのだろうと思いますが、インド人の同僚がインドには菌がいっぱいあるしインド人強いから大丈夫だよ、ととても楽観的でした。